2010年4月23日金曜日

サロン文化 × ustream × twitter

中崎町サロン文化大学にustreamを取り入れはじめています。
http://www.ustream.tv/channel/nakazakico-univ

ustでワークショップやお話の様子を生中継して、さらにモニターの向こう側の人に状況をわかりやすく伝えていくような編集作業は、まだ日本で経験している人は少ないと思います。スピーカーの話の内容を理解しながらタイムラインの声を拾い、時には話し手にも状況を伝えていくような作業は、脳にターボがかかる感じがします。

僕はこれを聖徳太子モードと呼んでいます。回数を重ねれば自然にうまくなっていくと思うので、そうなると、ミニマムサイズだけど誰も真似することのできないレベルのソーシャルメディアを使った大学になると思います。