よくある質問

よくある質問
を用意してみました。[2011.10.12更新]


具体的にどんなことをするんですか?
スピーカーの話を聞きにくる授業タイプもあれば、
みんなで何かをつくるワークショップタイプ、
習い事などのレッスンタイプなどさまざまです。
[→]参加者(お客様)がご自身のblogなどで感想
書いてくださっています。ぜひ参考にしてください。


ひとりで参加しても大丈夫ですか?
ぜんぜん大丈夫ですよ。一匹狼の参加者さんも多いです。
みなさん世代はバラバラでも同じジャンルのものに関心があって集まっています。


友だちをつれて行きたいのですが大丈夫ですか?
メールアドレスをお持ちの方であれば、その方にも申し込みしてもらってください。
能動的な方にこそ、このサロンの価値があると思います。


車で行ってもかまわないですか?
駐車場は用意していませんが、近隣に駐車場はたくさんあります。


喫煙できますか?
喫煙は禁止です。


場所はどちらですか?
自宅のために場所を公開していないサロン文化大学に関しては、
申し込みいただいた方にだけ住所をお知らせしております。


受付メールが届かないんですが?
メールが弾かれている可能性があります。
もう一度メールをいただくか、別のメールアドレスを教えてください。
特にyahooメールは迷惑メールフォルダに入る傾向があります。


遅れて参加しても大丈夫ですか?
途中参加で問題なければ、
つまり最初の導入的な話を聞き逃して
問題なければ当大学はまったく問題ありません。


当日申し込みしても大丈夫ですか?
いつもメールチェックできるわけではないので
大丈夫なときと、大丈夫じゃないときがあります。
大丈夫じゃない場合が多いと考えてください。
返事がないけれど住所を知っているから来ました、
というのはご遠慮ください。


キャンセル待ちは可能ですか?
例外はありますが、基本、キャンセルが出ても追加募集はないと思ってください。
ひとりで運営しているので手が回らないことがあります。


ustreamの配信予定はありますか?
配信のデメリットとして
・参加された方だけの内緒の話が聞ける面白さが半減すること
・ゲストスピーカーが言葉を選んで話さなくてはいけないため、話慣れていない方は気を使ってしまうこと

ということを理由に基本、配信しておりません。



お願い
サロン文化大学は、参加された方が気軽に交流し、刺激しあい、互いにスキルアップできる環境を用意しています。

この状況を利用して一方的な宣伝勧誘行為、政治活動、その他の活動をなさる方は歓迎していません。また、雰囲気を乱す方、思想、政治、宗教思考が強く、閉鎖的思考を強要する方も困ります。

直感なので論理的に説明できませんが「なんとなくむずかしそう」と判断すれば最初からご遠慮いただく場合がございます。こういった学びの場は世の中にたくさんありますので、他をあたってみて下さい。

サロン文化大学は無理なく運営するということを最優先しておりますのでご了承ください。



以上です。時々カスタマイズしていきます。