2009年3月25日水曜日

[09/04/18]働き方について考えるトークサロンvol.8

今回のトークサロンのテーマは、
「雇われる働き方」「雇われない働き方」とは、何か?
かもしれません。

今回のゲストは社会起業家の松浦真さんです。

松浦さんはネットワーク会社の営業として
東証1部上場企業で働いていたものの、
企業の不正会計が発覚して買収されました。

その後、別の会社では新入社員を首切りする側に立つ
シビアな経験を持っておられる方です。
そして最終的にその会社で自分自身を
リストラしています。

そのとき、
会社は何のためにあるのか、
仕事は何のためにあるのか徹底的に
考えたという松浦さん。

現在は社会起業家として、
NPO法人こども盆栽の
代表をつとめておられます。

逆境からつかんだものは
いったい何か。
乞うご期待です!

NPO法人こども盆栽

松浦さんのお話の中から、何か自分の働き方について
考え直すきっかけが生まれるかもしれません。

今の自分の働き方について悩んでいる方、
いろいろな働き方に興味のある方にもオススメです。

今回も、じっくりお話をお聞きできればと思います。

<働き方について考えるトークサロンとは?>
仕事の話を聞こう、ということよりも
働き方に注目するようなサロンにすることで、
誰もが自分の働き方に対して
考え直すきっかけになればと思っています。
NHKトップランナーごっこ、
NHKプロフェッショナル仕事の流儀ごっこがしたくて、
2008年3月からはじめました。

これまでのトークサロンの様子はこちら(別サイトに飛びます)をご覧下さい。

<DATA>
■ゲスト/松浦真さん
■司会者/狩野哲也
■2009年4月18日土曜日夜20時スタート
前半1時間ぐらいは狩野が松浦さんにインタビューします。
休憩10〜15分(その間に松浦さんへの質問を集めます)
後半は質問タイムです。
■場所:中崎町某所
■参加料:1000円
■募集定員:20人
■参加条件:人の話を遮らない、他者の意見を尊重できる方
■申込方法:こちらをご覧ください

現在、
大阪府高槻市 H.Tさん
大阪市北区 M.Cさん
大阪府枚方市 M.Hさん
大阪府茨木市 N.Yさん
大阪市北区 U.Tさん
大阪市?区 I.Sさん
大阪市東淀川区 T.Pさん
大阪市生野区 T.Kさん
大阪市阿倍野区 S.Kさん、T.Mさん、S.Nさん、K.Tさん

の12名、ご応募いただいております。